チワプー(チワワ×トイプードル)ボディの毛を伸ばしたらどうなる?

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは、うりです。

チワプーちゃんやプードルミックスの子って、どこまで毛が伸びるんだろう?って気になりませんか?

我が家の愛犬おせろ君はファーストトリミングからずっとバリカンでボディの毛を切っていたのですが、ふとどこまで伸びるのか気になり…

昨年の秋頃からボディの毛を伸ばしてみたので、どのような感じになったのかをブログに纏めます。

同じように気になる方は、ぜひ読んでみてください!

この記事はこんな方にオススメ

  • チワプーやプードルミックスの飼い主さん
  • 愛犬のボディの毛を伸ばしてみたい方
目次

おせろ君の毛質について

チワプーちゃんを始めプードルミックスちゃんは、両親のどちらに似るかによって毛質が様々ですよね。

今回紹介するおせろ君の毛質については、以前ブログに書いたことがあるので、こちらの記事↓を参考にしてみてください。

毛を伸ばす前は?

毛を伸ばし始めるまでは、ファーストトリミングから丸2年間、毎月ボディにバリカンを入れていました。

しかも短めが良かったので、毎月5mmの長さにしてもらっていました。

当時の写真がこちら↓

チワプー チワワ トイプードル プードル トリミング カット

ボディのラインが綺麗に出ていますよね。細く見えます…(笑)

毛を伸ばした期間は?

バリカンを入れず、ボディの毛を伸ばし始めて半年で毛の伸びが止まってきました。

トリマーさん曰く、バリカンを入れていると毛質が固くなって毛が伸びなくなる子もいるとのことで、おせろ君は毛が伸びた方みたいです。

毛を伸ばした後は?

毛を伸ばした現在の写真がこちら↓

チワプー チワワ トイプードル プードル トリミング カット

同じ角度では無いため、比較が難しいですが…ボディの毛が長いのが分かりますでしょうか?

おせろ君の毛質の場合、トイプードルちゃんみたいに毛がふんわりと立たず寝ています

横から見た写真がこちら↓

チワプー チワワ トイプードル プードル トリミング カット

5mmバリカンをしていた時より、ボディラインがまるっとしていますよね。そして短足に見えます。

上から見た写真がこちら↓

チワプー チワワ トイプードル プードル トリミング カット

毛を伸ばした分、横幅も広く見えます。

毛を伸ばして良かった点

2年ほど毛は短い派でしたが、毛を伸ばしてみて「シルエットが可愛いな」と思いました。

ボディがまんまるに見えるし、足も短く見えます。ぬいぐるみ感・ゆるキャラ感が増したように感じます。

またおせろ君の場合は毛が広がらないため、毛を伸ばしていても今まで着ていたお洋服が入ります

チワプー チワワ トイプードル プードル トリミング カット

お洋服を着せていない時はふんわりシルエットを楽しめるし、お洋服も着こなすこともできる。

こちらが毛を伸ばしてみて良かった点かなと思います。

毛を伸ばして大変な点

とにかく毛玉ができないようにお手入れをするのが大変!です。

お散歩の後やお洋服を着せた後は、必ずスリッカーブラシで全身を梳かします。

先端が細い針金タイプのスリッカーブラシだと痛がるし嫌がるので、先端が丸くなっている&1本1本が細いタイプのものを使っています。

★おせろ君が使っているスリッカーブラシはこちら↓

SmartTown
¥1,758 (2024/03/03 22:34時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

今回は、我が家の愛犬おせろ君のボディの毛を伸ばした姿を紹介しました。

同じチワプーちゃんや、毛質の似ているプードルミックスちゃんの参考になれば幸いです。

インスタグラムにもたくさん写真・動画を載せているので、よければ見てみてください!

SHARE
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
愛犬おせろ君とのお出かけが趣味

コメント

コメントする

目次