チワプー(チワワ×トイプードル)トリミング例

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは、うりです。

今回は、我が家の愛犬おせろ君のトリミング事情について紹介します。

チワプー・マルプーちゃんを中心に、毛質の似ている子は参考になるかも?なので見てみてください!

この記事はこんな方にオススメ

  • チワプーのトリミングについて知りたい方
  • トリミングのオーダー方法に悩んでいる方
目次

おせろ君の毛質

毛並みについて

少し癖っ毛ぎみの直毛で、1本1本の毛が細いです。

毛の細さはプードルちゃん、毛並みはチワワちゃんに似たのかな?と思います。

毛量について

毛量は少なめだと思います。

うしろで載せてる写真を見てみてください。しっぽとかスカスカです…笑

バリカンで短く切られると、地肌も見えちゃいます。

過去のトリミング

パピー期

生後5ヶ月の、トリミングに行き始めた頃の写真がこちら。

今より毛質が柔らかく全体的にふんわりしていますが、この頃は体の毛の長さを1.5〜2.0cmにカットしてもらっていました。

トイプーちゃんみたいに綺麗にまとまらず、全体的にモサモサしていますよね。

切りすぎた期

モサモサなのをスッキリさせたいと思い、「短めに切ってください」とオーダーした時の写真がこちら。

見事なマルコメカット。笑

顔と体のバランスがおかしいですよね…

この時、詳細にオーダーすることと、自分の理想通りのカットに切ってくれるトリマーさんにお願いすることの大切さを学びました。

(この時担当してくれたトリマーさん、ごめんなさい!)

トリミングのオーダー例

トリミングでの(個人的)失敗を踏まえ、現在どのようにオーダーしているのかを紹介します。

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

①マズルの幅は目の外側に合わせる(白い点線)
②耳は鼻の高さ(黄色い点線)
③目頭の毛は短くすっきりさせる(黄緑の丸)
④耳は丸っぽくする(ピンクの線)

おせろ君は男の子なので、耳を長くしたり切り揃えたりしていないのですが、女の子っぽく見せるなら耳は長い方が可愛い印象になるかもしれませんね。

目頭については、涙が多く涙やけが付きやすいので、短めにしています。

また、おせろ君は毛質的に毛が立たないので、頭の毛は短めにしています。

しっぽ

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

①しっぽの付け根はすっきりと切る(黄緑の丸)
②しっぽの毛は長めの扇型(ピンクの線)

おせろ君は毛量が少なめなので、しっぽがスカスカです。

そのため、パピーの頃からしっぽの毛はほぼ切っておらず、数ヶ月に1度、扇型に形を整える程度です。

付け根のあたりは、長いままだとうんちが付いてしまうので、骨にそって短く切っています。

足先

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

①足先はバリカンで短くする

足先はバリカンでツルツルにしてもらっています。

見た目が可愛いですし、日々のお手入れがしやすいので気に入っています。

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

①先端は1cm(白の矢印)
②付け根は2cm(ピンクの矢印)

トリミングから数週間経った時に撮った写真なので、少し毛が伸びていますが…

耳の先端は短めで、正面から見た時に丸くなるように切ってもらっています。

※黄色い線は大体の耳の形です。

体・足

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

①体は5mmのバリカン(青い丸)
②足は体に合わせてスッキリ目に切る(黄色い丸)

おせろ君の毛質的に、体の毛が長いのは似合わないなと思い、短めに切ってもらっています。

また足はブーツカット等にせず、スッキリ目に切ってもらっています。

短い方がお手入れしやすいですし、小さく見えて飼い主的には気に入っています。

まとめ

今回は愛犬おせろ君のトリミング事情について紹介しました。

おせろ君がトリミングに行き始めた時、ネットで「チワプー トリミング」と検索してもヒットせず困った経験があったので、この記事がカットで悩んでいる方の役に立っていたら嬉しいです。

また、毎月のトリミングについてはインスタグラムにも載せているので、よければインスタグラムも見てみてください!

追記:耳のカットについて

2023/07/03 追記

おせろ君の耳のカットについて、3パターンの切り方を紹介した記事を書きました。よければこちらも参考にしてみてください!

SHARE
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
愛犬おせろ君とのお出かけが趣味

コメント

コメントする

目次