チワプー(チワワ×トイプードル)トリミング例!耳のカットによる印象の違いは?

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは、うりです。

今回はチワプー(チワワ×トイプードル)のトリミング例として、愛犬おせろ君の耳の毛の長さによる印象の違いを紹介します。

チワプー・マルプーなどのミックス犬のトリミングの参考になると嬉しいです!

この記事はこんな方にオススメ

  • チワプーのトリミングについて知りたい方
  • トリミングのオーダー方法に悩んでいる方
  • 耳のカットを変えたいけど勇気が出ない方
目次

おせろ君の耳の毛質

はじめに、おせろ君の毛質について紹介します。似たような毛質の方はより参考になるかも!?

毛並み・毛量について

おせろ君の耳の毛は直毛です。

1本1本の毛が細く毛量が少ないため、切り方を誤ると跳ねます…

耳の切り方3パターン

続いて、おせろ君が今までに試した耳の毛カットを3種類紹介します。

①耳の形に沿うカット

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

耳の形に沿って短く切った時の写真です。

前から見た時の印象が「三角耳」犬らしさが出ています。

個人的には、少し幼い印象になるかな、と思います。

②耳の先端に合わせて丸めカット

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

一番長いところを耳の先端に合わせて、外側に向かって丸っぽく切った時の写真です。

前から見た時の印象が「小ぶりでまんまるな耳」ボーイッシュな雰囲気が出ています。

個人的には、男の子っぽく見せたい時に向いているカットかな、と思います。

③長めカット

チワプー チワワ トイプードル トリミング カット

②の形のまま、長く伸ばした時の写真です。

前から見た時の印象が「おおきな耳」可愛らしい雰囲気が出ています。

個人的には、女の子っぽく見せたい時に向いているカットかな、と思います。

余談

現在のおせろ君は、③のカットをしています。

将来的には、内側と外側の毛の位置を顎ラインで揃えて、おかっぱっぽくしようと思っています。

※おせろ君のトリミングについては、毎月インスタグラムに載せているので、よかったらインスタグラムも見てね!

耳以外のカットについて

おせろ君のトリミングオーダー方法は、以前別の記事でまとめて書きました。

よければこちらの記事(↓)も見てみてください!

まとめ

今回は、チワプーおせろ君の耳のカットについて紹介しました。

個人的には長めが好きなのですが、皆さんお気に入りのカットは見つかりましたでしょうか?

よければトリミングサロンでオーダーする時の参考にしてみてください!

SHARE
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
愛犬おせろ君とのお出かけが趣味

コメント

コメントする

目次