賃貸でも大丈夫!ベランダに敷くだけウッドデッキ(楽天市場/Amazon)

皆さんこんにちは、うりです。

我が家は賃貸物件に住んでいるのですが、「最近暖かくなってきたのでベランダで愛犬と過ごしたい!」と思い、ベランダにウッドデッキを敷きました

そこで今回は、買ったもの・やった事を紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

  • 賃貸物件に住んでいる方
  • ベランダにウッドデッキを敷きたい方
目次

事前準備

ベランダの掃除

ウッドデッキを敷くにあたり、まずはバケツとデッキブラシを使ってベランダの床掃除を行いました。

賃貸 ベランダ ウッドデッキ

バケツもデッキブラシも頻繁に使うものではないので(我が家の場合ですが…)、普段は折り畳んでコンパクトに片付けられるものを購入しました。

★今回使用したアイテムはこちら↓
デッキブラシ・バケツ共にAmazonで購入しました。

ウッドデッキの保護

ベランダにウッドデッキを置くということは、木材を屋外に置くのと同じです。そのため、ちゃんと対策をしておかないと、虫が湧いたり腐ったりします。

我が家では、あとで紹介するウッドデッキの色味そのままで使用したかったため、防虫・防腐剤は透明タイプのものを使用しました。

また、ウッドデッキの表面や隙間などを隈なく塗れるように、大中小の大きさのハケも合わせて購入しました。

賃貸 ベランダ ウッドデッキ 防腐 防虫

★今回使用したアイテムはこちら↓
防虫・防腐剤、ハケ共にAmazonで購入しました。

ベランダでウッドデッキに防虫・防腐剤を塗り、半日ほど天日干ししました。天気の良い日にやるのがお勧めです。

賃貸 ベランダ ウッドデッキ 防腐 防虫

いざ本題!

ウッドデッキを敷く

防虫・防腐剤を塗ったウッドデッキの天日干しが終わったら、あとはベランダにウッドデッキを敷き詰めるだけです。

★今回購入したウッドデッキはこちら↓
楽天市場で購入しました。

今回購入したウッドデッキはパネルタイプなので、ベランダの形・サイズに合わせて敷き詰められる点が良かったです。

また、表面はアカシアの天然木で作られているため、色味や木目がとても綺麗。裏面は樹脂でできたジョイント部が付いているので、雨が降っても木の底の部分が水浸しになる心配なし。

ジョイント部は重ねるだけで繋がる簡単仕様になっているので、すぐに設置できました。また撤去も楽々とできるため、雨の降りそうな日は事前に屋根のある部分まで片付けることもできます。

賃貸 ベランダ ウッドデッキ 防腐 防虫

実際に敷いた写真はこちら。ベランダで愛犬と遊んだり、最初流行りのべランピングをしたり、とおうち時間を楽しく過ごすレパートリーが増えました。

まとめ

今回は賃貸でも置けるウッドデッキの紹介をしました。

ベランダの見た目がお洒落になったし、愛犬とも外で一緒に遊べるスペースを作ることができて大変満足しています。

この記事がベランダにウッドデッキを敷きたい方のお役に立てれば幸いです。

SHARE

この記事を書いた人

20代後半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
無趣味のため最近ブログを書き始めた

コメント

コメントする

目次
閉じる