愛犬のパテラ/ヘルニア対策に!滑り止め床用コーティング剤(リンレイ)

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは、うりです。

今回はリンレイから発売されている「滑り止め 床用コーティング剤」について紹介します。

我が家では両後ろ足パテラ持ちのおせろ君のために、3本もリピートしているお気に入り商品ですので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

この記事はこんな方にオススメ

  • ペット用の滑り止めを探している方
  • 愛犬のパテラ/ヘルニア対策をしたい方
目次

滑り止め 床用コーティング剤

まず初めに、簡単に商品を紹介します。

どんな商品なの?

「滑り止め 床用コーティング剤」は、株式会社リンレイさんから発売されているペット用のワックスです。

リンレイさんは家庭用のお掃除用品や自動車用品などで名の知れた大手企業ですし、ワックスブランドシェアNo.1の企業なので、個人的には安心して使用できると思っています。

★リンレイさんの公式サイトはこちら↓

どこが魅力的なの?

リンレイさんの床用コーティング剤には、5つの推しポイントあります。

①愛犬が舐めても大丈夫な成分(*1)でできている
②抗菌作用がある
③引っ掻き傷が付きにくい
④幅広いフローリングに使用できる(*2)
⑤塗るとツヤ感が出る

(*1)合成樹脂(ウレタン樹脂、アクリル樹脂)、水

(*2)以下の床には使用できません
油加工された床( オイルステイン、ロウ仕上げ等)、シリコーンタイプやロウタイプのワックスを使用した床、他社製コーティング剤を使用した床、塗装されていない床( 白木床等)、ウルシ等特殊な床、土足で歩く床、石床、ビニール製の床

どこで買えるの?

Amazon/楽天市場などから購入することができます。

我が家が購入した時は、楽天よりAmazonの方が安かったので、Amazonで購入しました。

パテラ ヘルニア 対策 犬用 滑り止め コーティング剤 ワックス リンレイ

使用したい床面積にもよりますが、我が家は500ml入りのものを使用しています。

同じ種類でシートタイプのものも売られていますが、500ml入りの方がたっぷり塗り広げられるので気に入っています。

使い方

続いて、どのように塗っているのか紹介します。
※リンレイ公式で謳われている塗り方よりかなり手抜きです

おせろ家の場合

我が家は賃貸なので、床に直接塗っておらず、ペットマットの上に塗っています。

(余談:使用しているペットマットはこちら↓)

まず、掃除機をかけてペットマットの上にゴミが無い状態にした後に、ワックスをぶっかけます(豪快に!)

パテラ ヘルニア 対策 犬用 滑り止め コーティング剤 ワックス リンレイ

続いて、ワックスを塗り広げます。

パテラ ヘルニア 対策 犬用 滑り止め コーティング剤 ワックス リンレイ

塗り広げる際は、同じくリンレイさんから発売されている専用のワックス用シートを使用しています。初心者でも均等に塗り広げられるためオススメです。

パテラ ヘルニア 対策 犬用 滑り止め コーティング剤 ワックス リンレイ

こちらもワックスを購入する時に、Amazonから購入しました。1箱に5枚入っているのですが、何枚あっても良いかな〜と思って、3箱まとめ買いしました。

ワイパーは家にあったものを使用しています。花王さんのクイックルワイパーです。

ペットマット全体に塗布できたら、30分以上乾かします。

※公式では30分と謳われていますが、心配性なので我が家では1時間は上に乗らないようにしています。

使ってみての感想

ペットマットだけだと経年劣化で徐々に滑るようになってきたので、我が家では定期的に滑り止めワックスを塗るようになりました。

別の滑り止めワックスを使ったこともあるのですが、リンレイさんの「滑り止め 床用コーティング剤」がダントツで滑らないです。

人間的には、素足でマットの上を歩くと滑らなさすぎて違和感を感じるほど…笑

もちろん愛犬おせろ君も滑らないので、おもちゃで遊んでいる時やリビングを走り回っている時など、しっかりと停止できています。

おせろ君は両方の後ろ足がパテラグレード3と診断されているため、少しでも悪化せず現状維持できるように今後も欠かさずリンレイさんのワックスを塗っていきたいです。

まとめ

今回は、リンレイさんから発売されている「滑り止め 床用コーティング剤」を紹介しました。

有名なワックスメーカーがペット用に作っている商品のため安心して使用できますし、とにかく滑らなくなる

我が家でも何度もリピート購入しているお気に入りの商品です。

自宅の床を滑らなくしたい方は、ぜひ使ってみてください!

SHARE
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
愛犬おせろ君とのお出かけが趣味

コメント

コメントする

目次