楽天市場で購入した突っ張り棒タイプのランドリーラック 商品紹介&使用レビュー

皆さんこんにちは。うりです。

5月に引っ越しを行い、賃貸でも使用できる壁に穴を開けないタイプのランドリーラックを探していたのですが、楽天市場で良い商品に出会えました。

今回はこちらの商品紹介と使用レビューを書いていきます。

この記事はこんな方におすすめ

  • 賃貸暮らしの方(壁に穴が開けられない方)
  • ランドリーラックを探している方
  • ランドリールームに収納を増やしたい方
目次

ランドリーラックについて

まず商品について書く前に、ランドリーラックについて簡単にまとめました。知ってるよ!という方は、商品紹介まで読み飛ばしてください。

ランドリーラックを置くメリット

ランドリーラックは、洗濯機の上などの普段使用しないデッドスペースを有効に活用することができる収納アイテムです。

狭いスペースでも収納場所が確保できるのでとても便利。

また、自分の好きな高さに収納スペースの作れる商品が多いため、自分の使っている洗濯機の高さに合わせて設置できるのも嬉しいところ。

ランドリーラックの種類

ランドリーラックには、大きく分けて下記の3つのタイプがあります。

置き型

いわゆる棚みたいなタイプで、ラックの脚が4本あるものが多く、重いものでも収納することができます。また、収納できる容量も多いのが特徴です。

壁に穴を開けずに設置できるので、賃貸でも大丈夫です。

ただし、洗濯機を囲うように設置するため、ラックを置くスペースがある程度必要となります。

突っ張り型

天井と床で突っ張るように設置するタイプで、狭いスペースでも設置できるのが特徴です。今回私が購入した商品はこのタイプです。

置き型と同様に、壁に穴を開けずに設置できるので、賃貸でも大丈夫。

ただし、置き型と比べると収納できる容量が少なく、重いものが置けないのがデメリットではあります。

立て掛け型

壁に立て掛けるように設置するタイプで、1人でも簡単に設置できるのが特徴です。

ただし、壁に立て掛けるだけだと倒れてくる可能性があるため、壁に固定して使用するのが良いです。その場合、壁に穴を開けることとなるので、賃貸には向きません

突っ張り型ランドリーラック / 生活雑貨楽天市場店

では、今回購入したランドリーラックについて紹介します。

余談ですが…

今回購入した商品の前に、別のメーカーの突っ張り型ランドリーラックを購入していました。

値段は今回購入した商品の半額程度だったのですが、突っ張り棒を支えるネジが1つ足りていない状態で届くし、組み立ててみたものの、ちょっと当たっただけで倒れてきて頭に大きなたんこぶが出来るし…でとても痛くて残念な思いをしました…

商品紹介

  • 販売店名:生活雑貨 楽天市場店
  • カラー :ホワイトパイプ×ナチュラル棚 / ブラウンパイプ×ナチュラル棚 / オールホワイト
  • サイズ :幅55 / 奥行41 / 高さ198~264(cm)
  • 耐荷重 :<棚板>1段あたり5kg / <バスケット>1個あたり2kg
  • 材質  :<フレーム,バスケット>スチール / <棚板>パーティクルボード
  • 価格  :14,800円(税込)

私は「ホワイトパイプ×ナチュラル棚」を購入しました。

ランドリールームの壁が白く洗濯機や洗面台も白いので、ランドリーラックの棚板の色がアクセントになって、ナチュラルでお洒落な雰囲気が出ました。嬉しい。

使用レビュー

実際に物を収納してみました(雑に入れているのでお見苦しいですが…)。

バスケットには、ミニバスタオル2枚とフェイスタオル4枚が比較的余裕を持って入りました。中身が取りやすいように、我が家ではバスケットを斜めに設置して使用していますが、水平にも置くことができます。

棚板は耐荷重が5kgあるため、バスタオルや洗剤、(写真には載っていないですが)入浴剤などが乗りました。重めの物を載せても、棚がグラグラすることなく安定しています。

突っ張り棒の上のL字の部分にはフェルトが付いているため、天井が傷付かないようになっています。賃貸暮らしとしては有難いポイントです。

洗濯機裏の防水パンの上に設置

パイプ自体が細いので、洗濯機と壁の隙間があまりない我が家でも置くことができました。

また、突っ張り棒の脚先が防水パンに対応しているため、我が家のように防水パンと壁が引っ付いていても設置することができました。

賃貸だとランドリールームが狭くなることが多いので、洗濯機の後ろにランドリーラックが設置できるのは嬉しいですよね。

洗濯機の後ろに設置することで、手前に倒れてくる心配がなくなるのも嬉しいです。

まとめ

今回は生活雑貨楽天市場店さんで、ランドリーラックを購入しました。

防水パンに対応しているため、洗濯機裏の狭いスペースに設置することができ、安全で使いやすい場所に収納スペースを作ることができました。

棚板、バスケット共に安定感があり、使い心地が非常に良いです。買ってよかった。

今回購入した商品はこちら(↓)なので、興味のある方はチェックしてみて下さい!

SHARE

この記事を書いた人

20代後半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でのんびり働き中
無趣味のため最近ブログを書き始めた

コメント

コメントする

目次
閉じる