皆さんこんにちは、うりです。
今回は、愛犬の毛を保管できるメモリアルグッズ「うちの子のけだまだま」を紹介します。
気になる方はぜひ最後まで読んでみてください♩
この記事はこんな方にオススメ
- うちの子グッズを集めている方
- 愛犬の毛の保管方法に悩んでいる方
- うちの子のけだまだまについて知りたい方
はじめに:抜けた毛さえも愛おしい
愛犬と暮らしていると、毎日のブラッシングや換毛期などで、たくさんの毛が抜けますよね。
掃除は少し大変ですが、ふとした瞬間に「この毛もなんだか愛おしいな」「残しておきたいな」と思うことがあります。
そんなときにインスタで見つけたのが、「うちの子のけだまだま」というグッズでした。
愛犬の毛をケースに入れて、キーホルダーや置物として残せる。
ちょっと面白くて可愛いメモリアルグッズです。
今回は実際に作ってみたので、どんなものなのか紹介してみます。
うちの子のけだまだまとは?
「うちの子のけだまだま」は、ペットの毛を使って作る小さなメモリアルグッズです。
抜けた毛を丸めてケースに入れることで、キーホルダーや飾りとして保管することができます。
インスタでも見かけることがあり、愛犬家の間ではちょっと話題になっているアイテムです。
愛犬の毛を可愛く残せるのが魅力だと思います。
どこで買えるの?
この「うちの子のけだまだま」は、いくつかの方法で手に入ります。
ガチャガチャ
ショッピングモールなどにある、ガチャコーナーで見かけることがあります。
ガチャなら、気軽に試せるのがいいところです。
ただし設置場所は限られるので、見つからないこともあります。
また人気商品なため、品切れになっていることもしばしば。。
Amazonなどの通販
確実に手に入れたい場合は、通販の方が探しやすいと思います。
・在庫が安定している
・すぐ購入できる
・ガチャを探し回らなくていい
・目当ての種類が確実に手に入る
というメリットがあります。
実際に作ってみた
作り方はとてもシンプルです。
①毛を集める
まずはブラッシングなどで愛犬の毛を集めます。
換毛期のある子は、自然と集まるので作りやすいですよね。
我が家の愛犬おせろ君の場合は、毎月トリミングへ行っているため、トリミングサロンで切った毛をいただきました。

②毛を洗浄する
ペットの毛には、ホコリ・フケ・油脂などが付着しており、放置すると虫やカビの原因になることがあります。
清潔に保つため、必要に応じて以下方法などで毛を綺麗にします。
・殺虫処理
60°C以上の熱を加える
殺虫剤・防虫剤を使用する
・洗浄・乾燥
よく洗い、完全に乾燥させる
・防虫対策
防虫スプレーや防虫剤を使用する
おせろ君の場合は、トリミングサロンでシャンプーした後の毛をいただいたため、②は特に何もしませんでした。
③ケースに入れる
ピンセットを使って、毛をケースに入れます。

どこまで入れたらいいか分からなかったので、詰め込めるだけ入れました。笑
ピンセットは、先端が細いタイプが使いやすかったです。
④完成
あっという間に完成です。
思っていたよりもちゃんと「形」になるので、ちょっと嬉しくなります。

作ってみた感想
実際に作ってみて感じたのは、思った以上に可愛いということでした。
ただの毛なのに、愛犬に似た見た目のケースに入ると、ちょっと特別なものに見えてきます。
そして何より「これはうちの子の毛なんだな」と思うと、愛おしさが増します。
良かったところ
実際に作ってみて良かった点を挙げます。
簡単に作れる
自宅にあるアイテムで、すぐ完成します。
価格が手頃
ガチャガチャ価格なのも、嬉しいポイントです。
思い出として残せる
抜け毛をただ捨てるのではなく、形に残せるのが愛おしいです。
見た目が可愛い
小さいですが、意外と存在感があります。
気になったところ
一方で少し気になった点もあります。
毛が少ないと作りにくい
短毛の子だと、少し集めるのに時間がかかるかもしれません。
静電気で毛が散りやすい
毛を入れるとき、ふわっと散ることがあります。
お風呂場などで作るのが良さそうです。
こんな方におすすめ
このグッズは、こんな方に向いていると思います。
・愛犬の思い出を残したい
・可愛いペットグッズが好き
・小さな記念アイテムを作りたい
・ガチャやミニチュアが好き
気軽に楽しめるちょっとしたメモリアルグッズとして、ちょうどいい存在です。
まとめ:小さな思い出を形にできるアイテム
うちの子のけだまだまは、とてもシンプルなアイテムですが、愛犬との思い出を形にできるグッズでした。
普段は掃除してしまう毛も、こうして残してみると、少し特別なものに感じます。
気になる方は、ガチャや通販で見かけたときにぜひ試してみてください。

コメント