【初心者向け】AWSの勉強のためにEC2でWordPress環境を構築したお話

  • URLをコピーしました!
まる

こんにちは、まるです。

実はこのブログ、始めたきっかけは「AWSの勉強」でした。

まる

AWSってなに?よく聞くけど結局何ができるの?
何から勉強すればいいの?

↑のような状態でずーっと悩んでいました。なかなか最初の一歩が踏み出せないでいました。

そしてある日、一冊の本に出会い、なんとなくAWSの勉強をはじめることとなったのですが、その本のゴールが「EC2上にWordPress環境を構築する」といったものでした。

いままで一度もクラウドというものを触ったことのない筆者でしたが、今回紹介する書籍はそんな私でもハンズオンでスラスラと読み進めることができ、約半日程度でAWSのEC2上にWordPressの環境を構築することができました。

この記事はこんな方におすすめ

  • AWSの初心者で何から勉強していいかわからない人
  • 普段はアプリ開発ばかりしているけどインフラ・ネットワークの知識も身につけたい人
  • WordPress環境を自分で一から構築したい人
目次

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」で学ぶための前提となるITスキルについて

IT関連の仕事に従事しておおよそ3年目になります。

会社に入るまではプログラミングやIT関連の知識は0でした。現在の業務はいわゆるSIerという職種に当たると思います。そのため開発やインフラの構築といった知識は全くの初心者です。

IT関連の知識としては応用情報技術者試験の資格を保有している程度です。

「Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築」の内容

SHARE
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代前半
国立大学/大学院を修了(理系)
IT系の企業でばりばり働き中
コーヒー/カメラ/ガジェット/投資 が趣味

コメント

コメントする

目次